2018年9月20日木曜日

歴代のコダワリインターン生が20名集まると、人が1人死にます。

こんにちは!おとちゃんです!

先日、会社にて新オフィスのお披露目も兼ねて歴代インターン総会パーティを行いました。
平日のど真ん中にも関わらず20名ほどの歴代インターン生が集結しました。
毎年春に行われるお花見イベントでも歴代インターン生を招致しますが、基本的に年度末で忙しい時期に開催する為、ここまで一同に集結するのは初めてかと思います。

総会に来た歴代インターン生は錚々たるメンバーでした。
・大手コンサルファーム多数
・大手日系・外資IT企業多数
・銀行の投資部門で働いて何故かいつも手ぶらな人
・某大手IT企業やめてM&Aアドバイザリーやり始めた人
・戦略コンサルの内定を蹴って某ベンチャー企業で新規事業をやっている人

どんな方のお話も、学生の私からすると貴重な話ばかりで、2daysインターンやOB訪問でも絶対に聞けないような話を聞けます。

① 生々しすぎる会社の裏話
キャラの濃い先輩方が様々なエピソードを携えてやってきます。
以下は特に印象に残ったお話です。
・花形職種の泥臭い実業務の話
・会社への愚痴ネタ(とんでも女上司…)
・社内恋愛(元カノが他の社員と…)
・社員旅行(旅行先で…)
などなど、下衆なネタも多く、あまり詳しくは話せませんが…笑


② 無茶振り対応の極み
ひと通り、食事や会話で盛り上がった後は、恒例?の社長大谷内さんからの無茶ぶり大会が始まるのですが、先輩方の適応力や勢いには、いつも圧倒されます。

何をやっても基本スベりまくりですが、「ウケるかウケないかではない。やるかやらないかだ。」を背中で語ってくれる先輩方には、惚れ惚れします。

また、普段の会話ではうるさい程の大きな声で話しているのに、無茶振り大会が始まった瞬間、端っこの方で気配を無くして上手く無茶振りをかわす術まで見せてくれます。

彼に話し掛けると「俺は死んだ。死人に声を掛けるな」とのことでした。
(結局、大谷内さんからは逃げられずおおトリで一発芸をやっていましたが笑)


改めて、このような会は学生はもちろん、社会人の先輩方にとっても様々なキャリアを歩む同期・先輩・後輩とのいい情報交換や交流の場になっていると感じました。
とてもいい会で毎年参加したいのですが、年を経るごとに無茶ぶりネタへの恐怖も増しています。


歴代インターン生の持ちネタには、その当時流行っていた一発芸をもっておりますが、おと100%を持ちネタにすることだけは避けたいので、早く次なる一発芸人が現れることを祈っております。


早稲田大学 3年生
戸賀沢 雄永