2014年11月3日月曜日

コダワリインターンのメリデメ!?

東京理科大学2年生の丹羽と申します。

将来立派な経営コンサルタントになるべく、コダワリインターンに参画し、日々精進しております。大学の授業が忙しい中、コダワリでのインターンも必死に頑張っています!

前回安積さんが記載した初日の3つのお題の中の2番目に『コダワリインターンのメリット・デメリットの検討』というのがあり、今回これについて触れたいと思います。

このお題はインターン生4人で考え、プレゼンをするという形式で、1つ目の個人で考えるお題とは全く性質が異なります。
プレゼンまでに与えられた時間は1時間と多少長めでした。

堀口さんに音頭をとってもらい、以下のようなプロセスでプレゼンまで行いました。
  1. 各自でメリット・デメリットをリストアップ(10分間)
  2. 各自で考えたものをホワイトボードに箇条書き(1520分間)
  3. 箇条書きしたものをグループ分け(1520分間)
  4. 追加や消去などの改良、改善(515分間)
  5. まとめ(5分)
今回、最も意識したことは時間です。
内容ももちろん重要ですが、チームの意見がまとまってないまま結局各自の意見を集約しただけのプレゼンということになってはいけません。

プレゼンに至るまでの過程をすぐに想定し、時間を割り振るといったことがまずは重要なことだなと思いました。クオリティーも徐々に上げていければと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
東京理科大学2年生 丹羽