2014年10月27日月曜日

インターン 初日

第一回目の投稿に引き続き安積です。
本日は、インターン初日の様子について話そうと思います。

2014年度のインターン生は4名(+親分1名となります)で、まず自己紹介から始まりました。


自己紹介後、お題が3つほど与えられ、一つ目のお題が特に印象的でした。

お題1
「都知事になったらはじめに何をしますか?前提条件なしの状況で、各々20分考えてください。」

インターン生がそれぞれの思いで考えた内容を発表していきます。
一通りの発表を終えた後、点数の発表がありましたが、最高得点が100点中40点で、私はなんと5点でした!人生久しぶりの一ケタ点数です…

なぜ全員このような低い点数にとどまったかというと、全員が全員個別の案に注力しすぎてしまったためです。
マニフェストに掲げた以外に、いろいろな側面からのアプローチが必要であり、全体を俯瞰するという視点が全く持って抜けておりました。
勉強になります。

5点で問題児になった私ですが、Up or Out制度に従い、Outにならぬよう頑張ります!
(たぶん大丈夫…たぶん)

専修大学 4年生 安積