放置気味と言いつつも、なんだかんだでポイントポイントで抑えてくれるので、インターンをやっている意味もあるものです!
先日、とあるソリューションの会社の営業の方が、営業アプローチについて、相談に来られました。その方と弊社代表の会議に同席させていただきましたので、その時のことを書いてみたいと思います。
今回は、対法人向けサービスの営業の方だったのですが、以下の点を重視されていました。
(1)お客様のニーズを的確に把握する
(2)競合他社のサービスと自社サービスとの差別化要素を明確にする
(3)(1)・(2)を踏まえた上で、自社サービスの売り出し方を検討する
これは、ビジネスの世界では至極当然のことではあると思いますが、これまで概念的にぼんやり把握していたことを、実際の事案で目の当たりにする機会は無かったので、非常に新鮮な経験でした。
また、営業の方は、同性の自分でも惚れ惚れするようなイケメンで、やはり営業は顔が大事だとも思いました。そして、同様にイケメン溝口にも、その営業適性があることに気づいてしまったのです。就活を控えているイケメン溝口は、これまでコンサル志望だったのですが、ここにきて営業という職種が選択肢に増え、自分のキャリアに関して非常に悩ましい日々を送っています。
以上、何を伝えたいのか分からないブログでした…
明治大学3年生 溝口