2016年3月18日金曜日

ガールズインターン

みなさん、初めまして!
3月から新たにコダワリインターンに加わりましたつじむりんです(^^)/
コダワリインターンの中で珍しい女の子です。(中身は男のようなものですが、、、涙)

簡単に自己紹介と、なぜ私がコダワリインターンを選んだか説明させていただきます!

私は2015年に青山学院の法学部を卒業しまして現在23歳です。お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、周りが社会人1年目で汗水垂らして働いている中、私は呑気にアフリカのタンザニアという所に1ヶ月マイクロファイナンスというプロジェクトでインターンをしていました。年末に帰国し、そろそろちゃんと就職活動を始めようと思い、その準備段階としてインターンシップを探していました。

では、なぜコダワリインターンを選んだか。

  1. 地頭を鍛えたい
  2. コンサル業界をみてみたい


主な動機はこの2点です。
ここから若干自虐に入りますが、私は自分をそんなに頭の良い人間だとは思っていませんし、特にタンザニアにいたときは欧米の学生と仕事をしていたので、彼らのアウトプット力に完全に負けたと思いました。悔しかった、、、
そこで、もっと自分の頭で考え分析し、それを他者に伝える力(これを自分なりに地頭と定義づけました)を身に付けたいと思い、そんな願いを叶えてくれそうだったのが、コダワリのインターンでした。②については特に補足がないので割愛しますね。

以上からわかるように、私は大の負けず嫌いなので、それを面談でアピールしたことがきっかけで、社内で「雑草魂」というキャラクターが定着しています。(大谷内さんも気に入ってらっしゃるようで笑)
まだ、インターンが始まってそんなに日が経っていませんが、1つ言えることは「私にとってベストな環境」であることです。今は、企業研究に徹していますが、学生時代に就職活動をしていたときは(一応、真面目に就職活動していたのです)企業研究をあまりちゃんとやっていなかったので、改めて会社を分析し課題を見つけ、改善点を自分の頭で考えることの意義を実感しているところです。

最後になりますが、職場のみなさんにはとても親切にしていただいていますが、女の子入ってきてくれないかなー(・3・)笑


つじむりん