2017年11月28日火曜日

コンサルかぶれ大学生が分析しました「早稲田祭」

こんにちは、おとちゃんです。
先日、大学の文化祭である「早稲田祭」にサークルで参加しました。
私たちのサークルはお店を三店舗出店し、大成功を収めました。
(ケバブ・フランクフルト・タピオカを出店)

そこで今回はその成功要因について分析していきます。

まずざっと数字をあげます。
(2日間3店舗合計金額)
売上:約146万円
利益:約60万円

実はこの売上の6割・利益の7割を占めるのがケバブの店舗でした。
ということで、ケバブ店の成功要因をSWOT分析に基づいて考えてみます。

◇強み(Strength)
・人的リソースが豊富(800人ほどのサークルなのでスタッフ確保に困らない)
 また、人件費がかからない。そして、客のサクラを演出できる。
・店舗場所がメインストリート

◇弱み(Weakness)
・味が学生レベル
・ケバブ肉とケバブに使う野菜が高い
 → 強気の価格設定で攻めて原価率を下げる

◇機会(Opportunity)
・ケバブを出す他店が二店舗のみで、どちらも離れた場所にある
・手持ちできる主食を出す他店が少ない

◇脅威(Threat)
・大学付近の飲食店がケバブを出していてめちゃくちゃおいしい
 → 地の利で勝った
・材料が途中でなくなり生産がストップする
 → 豊富な人的リソースを活かし即座に材料を調達して対応
・雨などの悪天候による客不足と在庫リスク
 → 最悪、サークルメンバーやその友人に売り付け、在庫をさばく。

もともと競合の少ないブルーオーシャンであり、さらに脅威に対しても強みで十分な対応ができたため、攻めの姿勢で大きな売上を記録できました。
また、原価率を下げる強気な価格設定と(500円:250円)、人件費が0なことが、経費を大幅に減らし、大きな利益につながりました。


数字も出るし、サークルのメンバで協力することで仲も深まり、素晴らしい文化祭でした。
ちなみに利益の60万円のうち、約45万円が夜の打ち上げ代に消えていきました。

来年から、サークルの幹事長を任されることになり、来年の早稲田祭では、さらなる売上と利益の向上を目指したいと思います。
また、今回果たせなかった、女の子へのナンパも来年は、結果を出します!!


早稲田大学 二年生
戸賀沢雄永