2018年4月23日月曜日

お客様として外から見てきたコダワリ社と、中から見たコダワリ社のGAP

コダワリ・ビジネス・コンサルティング株式会社 特命社員の渋谷です。
社長の特命を帯び参画を決め早一年。

たくさんの経験をさせていただき、
たくさんの新しい出会いも得ることができました。

コダワリを深く知るための業務からスタートし、
今は、採用活動や新入社員との面談、社内広報など、
より良い組織をつくっていくための仕事に携わらせていただいています。

キャラクターの濃い人しかいない会社だとは入社前から知っていましたが、
この一年で入社した社員もインターン生も濃い!
というか、みんな外から見るより全然濃い!

共通点はこんな感じ。
・変態的(個性をしっかり表に出している!)
・真面目でストイック(不器用なところも素敵)
・人柄がいい(キャパが大きく多様性を受け入れてくれる)

そんな人材がコダワリに集まる理由を考えてみました。

やはり、「やりたいことが出来る会社」であることや「仕事の質(スキルも人間力も)とスピードを追い求められる環境」であることが挙げられると思います。

たぶん、入社したメンバーはだいぶ後になって初めて自分の成長スピードの速さに気づいたり、高いところに到達していることを知るのではないでしょうか。

インターン経由の社員さんたちのことは何年も前から知っているのですが、今や同年代でもなかなかいないレベルに抜けている印象です。

僕もインターンすればよかった!笑


また、コダワリはコンサル事業を基盤としながらも、
社員や関わる人を幸せにする事業をつくっていくための投資を惜しまない会社である、と
採用イベントや面接で話すのですが、それを有言実行している。

良い人を採用し、その人たちがパフォーマンスを最大化できるように
適材適所していき、ポジションがなければ新しく作る、
そんな会社だということを目の当たりにしました。

だから、コンサルファームなのに学習塾もやっているし
あの業界への参入もすることになっている珍しい状況なのだろうと思います。


ちなみに今一番力を入れているのは採用です!
18卒採用以降は、これまでインターン経由のみだった新卒採用から間口を広め、
スカウトサービスやイベント参加も行い、積極的に良い方に会いに行っています。

中途採用も媒体・紹介・リファラルなどあらゆる手段を活用しており
気づけば毎月新しいメンバーに挨拶している気がします笑

さらに、オフィス移転を間近に控えており、
(なんと新オフィスは3倍の広さだそうです!)
採用力がさらにUPするタイミングなので皆ワクワクしています。

ますますこれからのコダワリの成長が楽しみですね!