2016年5月30日月曜日

オススメ就活サイト/就職活動2018

おすすめ就活サイト!

今日はワタナベなりのお勧め就活サイトをご紹介しようと思います。
紹介するのは以下のサイトです。

  1. リクナビ
  2. マイナビ
  3. みん就
  4. 外資就活ドットコム
  5. リクナビNEXT


1. リクナビ
掲載企業数2万件超。求人数NO.1の就活サイトです。企業によってはエントリーする際に必要となるので、とりあえず登録して間違いはありません。

2. マイナビ
掲載企業数1万7千超、第2位の掲載数です。リクナビに比べ、イベントの開催が多いといった特徴があります。こちらも同じくエントリーの際に必要となります。


↑ここまでは、ほぼ登録必須のサイト
↓ここからは、私のお勧めサイト


3. みん就
就活生同士の掲示板。他の就活生の動向や選考についての情報を共有することができるといったメリットがある一方、デマが流れる可能性があるというデメリットも。必要な情報だけ抜き出すスキルがある人にはオススメです。

4 . 外資就活ドットコム
選考時期の早い外資を目指す人向けの就活サイト。外資の他にも、日系コンサルや金融系の情報もあります。解禁が他サイトに比べ早く、夏のインターンに向けた、いち早い情報収集が可能です。

5. リクナビNEXT
リクナビの転職サイト。実は企業内の情報が豊富なのは転職サイトなので、新卒生にとっても有用な情報が多々あります。企業内部からの不満や問題点などは、新卒向けのサイトよりも見つけやすいのでは。


↓番外編
◆ミートボウル
自分の得意分野で勝負ができる就活サイト。麻雀の成績が採用結果を左右する「麻雀採用」や、キャバクラやクラブのNo.1経験者だけがエントリー可能な「ご指名No.1採用」などぶっ飛んだことをしています。自分も「顔採用」や「資産家採用」があれば受けていましたが。皆さんも何か得意分野があれば是非受けてみましょう。


一口に就活サイトといっても、出版業界向けの「出版.com」や体育会系向けの「アスリート就活ナビ」、肉好きのための「ニクリーチ」など種類は様々。
6月の就活サイト解禁ラッシュに向け、自分にあった就活サイトを探してみてはいかがでしょうか。ではでは。


慶應大学3年生 渡邊