2016年9月12日月曜日

コダワリディベート大会

渡邊(兄・壱号機)です!

最近は新たにインターン生として横山さんと中さんが加わり、オフィスが賑やかになりました。中さんは既にOL 感全開の波留系美人です、横山さんは落ち武者感全開のりゅうちぇる系美男子です


先日、このメンバーも加えたインターン生4人でディベート大会をしました。
お題は「コダワリがIPO(新規株式上場)をすべきか否か」です。

賛成派は大森さんと横山さん、反対派は中さんと渡邊に分かれてディベートを行いました。
互いの主な主張は以下の通り。

【賛成派】
・知名度、信頼性が増える
・資金調達が可能になる
・新入社員が増える

【反対派】
・株主の意向を反映する必要が出てくる。
IR情報などの情報開示が必要になる。


賛成派はIPOすることで得られるメリットとして知名度や信頼性などを中心に議論。
一方の反対派はIPOすることで生じるデメリットが大きいという主張をしました。


互いに一歩も譲らず、議論は白熱しました。議論の終盤には、中さんの厳しい指摘で横山さんが目を潤めるという面白いシチュエーションも(笑)
しかし、議論の結果は賛成派の勝ち。
決め手は横山さんの「IPOしなければ、将来的に会社の継続性が保たれない。」という涙ながらの主張でした。

ディベートの後は仲直りの飲み会にいき、賛成側も反対側もノーサイドで仲良く横山さんをいじり倒しました(笑)


(追記)

最近では9月2日にベイカレントコンサルティングが新規株式上場を行いましたね。
コンサルティング会社の株式上場は稀なケースですが、渡邊家は野○証券に勧められてIPO株を購入しました。
結果は絶賛大損なうです(失笑)IPO反対!!!(失神)