2016年9月26日月曜日

企業リサーチ in the world

こんにちは!最近新人インターン生が入り、親分になった大森です!
イケメン溝口親分を見習ってこれからも頑張っていこうと思います!!

今、自分は新規事業の事業計画書を任されているのですが、ある日突然、大谷内社長から割り込みタスクを振られました。正直、割り込みタスクはあまり乗り気になれないのですが、タスク内容を聞いて一瞬でテンションが上がりました。その内容とは、某海外企業のリサーチ。以前より海外で働くことに興味のあった私にとっては、非常にやりがいのあるタスクでした。海外企業リサーチを進めていく中で、自分が感じたことを書きたいと思います。

①売上の桁が違う
今まで自分は一部上場企業を中心にリサーチしてきましたが、今回調べた某海外企業は売上高○○兆円の超巨大企業。今まで日本にしか目を向けてこなかった私は、世界トップレベルの企業を知ることで、世界における日本企業のレベルはまだまだなのだなと感じました。

②経営者の大胆さ
今回リサーチした企業の経営者は、誰も考えつかないようなリスクのある大胆な戦略を実行し、ものすごいスピードで企業を成長させていました。日本人にはあまりできないようなリスクを冒す姿勢は、学ぶべきところだと思います。

このことから私は、ビジネスと恋愛が似ているということに気づきました。リスクを冒さなければ、大きなリターンは手に入らないという点において、両者は似ていると感じます。例えば、合コンで3人の女性がいたとしたら、一人に狙いを定めるのが普通の人。色々なリスクはあるけれど、全員にアプローチをかけるのが真の成功者なのではないかという仮説を立てました。

この仮説を検証するために、合コンへ行ってきました。できるだけ全員にアプローチをかけることを心がけ、全員と連絡先を交換し、全員と連絡を取ることに成功しました。しかし、女性陣はお互い親友同士であり、私が全員にアプローチしていたことは全員に筒抜けでした。結局、彼女たちとの連絡は途絶え、私の立てた仮説は間違いだったことがわかりました…。

うーん、人生って難しいですね!(泣)

<追記>
肝心の成果物は、いつものごとく社長にボコボコにされました…(号泣)


慶應大学3年 大森