2015年4月13日月曜日

こだわり流お花見&新社会人を送り出す会

お久しぶりです。
出会いの季節なのに新しい出会いが全く訪れない溝口です。

春ということで、先日コダワリインターンでは、新社会人を送り出す会と称して、インターンOBや現インターンや社員の方を交えたお花見@隅田川が実施されました。
今回は、その時の出来事を2つ紹介したいと思います。

1、宮崎さんの公開処刑面接 

就活生である宮崎さんが、面接官役のインターンOBの野村君を相手に、模擬面接を行うという社長の無茶ぶりです。
面接官から投げかけられる質問は、とても良心的で、いわゆる圧迫面接の時のような面接者を追い込む質問は1つもありませんでした。
にもかかわらず、勝手に追い込まれていく宮崎さんはとても滑稽でした。こうやって面接で落ちていくんだな、自分は気をつけよう、と反面教師的な意味でとても勉強になりました。


2、丹羽くんのテレビインタビュー

お花見の最中、某テレビ局から街頭インタビューを受け、コダワリを代表して、丹羽くんが答えることになりました。
インタビューのテーマは、「最近気になっているニュース」でした。
それに対して、丹羽くんは、以前ブログでも掲載した「日本で買い物する中国人」について頑張って話しました。
しかし、残念ながら、丹羽くんのボキャブラリが足りず、途中から、

インタビュアー (何を言っているんだこいつ・・・)
丹羽くん (何が言いたいんだろう俺・・・)

というカオスな状況が生まれました(後日のオンエアを確認したところ、もちろんカットされていました)。


他にも、OBの方々の就活に関する貴重なお話を聞けたり、JDをナンパしに行く勇姿が見られたり、とても有意義な時間を過ごせました。来年以降も、お花見を通じて、OBの方々と交流する機会を作っていければと思います。

P.S. 私は、催し物として、バンビーノのネタを積極的に披露しました。意外と好評でしたが、通りすがりのおじさんは冷ややかな目で見ていました。


明治大学3年生 溝口