2015年4月27日月曜日

ホームページ作成作業 1/2

こんにちは、丹羽です。
久しぶりにブログを担当させて頂きます。

先日、弊社のHP をリニューアルしました。
手前味噌ながらHPのリニューアルはほぼ私一人の大業によるものです。

今回から2週間にわたって、HP作成について書かせて頂きます。書きたいことは盛りだくさんあるのですが、是非読んでみて下さい。

今回は第一弾として、”HP作成で辛かったことです。完成するまでは本当に長い道のりでした。何が辛かったのかを3つ、赤裸々に語っていきます。


  1つ目  わからないことはわかるまで調べる」

オフィス内ではワードプレスでのHP作成の経験がある人はいなかったため、わからないことは誰に聞くこともできず調べるしかありません。PCと睨め合いっこしながら、孤独に戦いました。全てが初めての経験で、辛いこともありましたが、調べに調べ、試行錯誤の上、打ったコードが動いたときは感動してしまいました。


  2つ目  「コンテンツ作成

HP作成の任務には、ページをただプログラミングするわけではなく、コンテンツの検討が何より重要です。ユーザー目線で、どんな情報が必要かをピックアップし、それを相手にわかりやすいように明文化し、ページの構成を含めどのようなデザインがいいかを考え大谷内社長に何度もレビューをもらいながら作成しました。自分のドキュメンテーションスキルの低さも相まって、とても苦労しましたが、思考をフル回転させて、なんとか乗り切ることができました。


  3つ目  モチベーションの維持

これはもっとも辛かったかもしれません。約2ヶ月間にわたるHP作成でしたが、途中何度かくじけそうになりました。他のインターン生とは違い、コンサル領域とは外れたタスクを行っていたことや、終わりの見えない作業に一人悩みました。そこで私は何のために働くのかを深く考えさせられ、それをきっかけに、仕事への考え方ががらりと変わりました。どのように変わったかは第二弾で書きたいと思います。



”HP作成で辛かったことを述べましたが、その経験を通して自分は何を得たのかということは非常に重要だと思います。どんな経験も自分の糧にするためには、そういった振り返りはかかせません。
ということで次回は第二弾として、” HP作成を終え、何を得たのか “をお伝えします


お読み頂きありがとうございました!


東京理科大学3年生 丹羽