こんにちは、インターン生の丹羽です。
急な話ではありますが、大学のプログラムでテキサス大学留学の切符を運よく掴むことができ、アメリカに八月から六ヶ月間留学することになった為、インターンを卒業することになりました(泣)
ですが、泣いてもいられません、時間は待ってはくれないのです。ということで、今回はアメリカ留学を決めた理由や留学の豊富について話していきたいと思います。
【アメリカ留学を決意した理由】
理由は大きく分けて2つあります。
1.自己変革
私は多様な価値観に触れ、既存の固定概念に囚われることなく、より視野を広げ、より柔軟な思考を持ちたいという人間としての成長を望んでいます。多様な価値観と言えば、アメリカは“人種のサラダボール”として知られている上、テキサス大学には志の高い学生が世界中から集まるという点で、目的を達成するベストな環境だと言えると思います。まるで、世界旅行をしている気分になるでしょう(笑)
2.短期間での英会話スキル向上
テクノロジーの発展で外国語を知らなくても外国人とコミュニケーションを容易に取れるようになりました。それを踏まえた上で、私はビジネスレベルで通用する英会話スキルを得たいと考えます。それは企業がグローバル化していく中で、ビジネスの相手や仲間と直接コミュニケーションを取りたいからです。直接コミュニケーションを取ることは、お互いのことをより理解し合え、より密な関係になれると思います。ビジネスの枠を越えて、プライベートでも付き合っていきたいと思います。
【アメリカ留学の抱負】
周囲の環境が大きく変化し、最初は全てが新しく、戸惑ったり、悩んだり、悔しい思いをしたりすると思います。しかし、そこをいかに乗り越えられるかが、自分の成長に大きく関わっている気がします。時間的制約があまりない大学生だからこそ、自分の挑戦したいことを積極的に行い、たとえその挑戦が失敗だったとしても、その経験が自分の血となり、肉となると信じてこれまでやってきました。人生で初めての長期留学ですが、これも挑戦です。日々全力で過ごし、充実した留学経験にしたいです。
【最後に】
こうして留学できるのも、多くの方のサポートがあったからこそです。
手続きなどのサポートや多額の費用を支援して下さった大学、留学に理解のある大家さん、そして応援してくれる両親や友人、コダワリの皆さんに感謝して、皆さんの期待を裏切らぬよう、むしろ期待を越えるくらい大きく成長して帰ってきたいです。
行ってきます!!
東京理科大学3年生 丹羽