2015年8月3日月曜日

なぜコダワリインターンを選んだのか

久しぶりの投稿の堀口です。

今回は、私がなぜコダワリインターンを選んだのかについて述べたいと思います。
その理由は、大きく分けて3つあります。

それは、1.コンサル業務の体験 2. スキルの習得 3.無給の3点です。以下、その詳細を述べていきたいと思います。

・コンサルティング業務を実際に体験してみたかったから。
私は、コンサルティングに興味を抱いていたが、実際にどういった業務をこなしているのか想像することが難しかった。そこで、業務を体験できるインターンを探していました。
通常のインターンだと、雑用などを主としており、アルバイト的な役割を担うことが多い中、実際にコンサルティング業務に関わることができるのがコダワリインターンでした。

・汎用的なスキルを習得したかったから。
私は、大学での勉強が社会に出てからどう役立つのか疑問に思っていました。そこで、実際に社会の現場で役立つスキルを習得したいと考えました。そこで論理的思考力をはじめとした汎用的なスキルを習得できると考えたのが、コダワリのインターンでした。

・無給だったから。
私がインターンを始めたのは、お金を稼ぐためではなく、コンサル体験、スキルの習得が目的でした。むしろ教えていただいているという感覚で、無給は当然だと思います。さらに、給料をもらってしまうと、いつの間にかお金を稼ぐことが目的に変わってしまい、本来の目的を忘れてしまう恐れもあります。

実際に入ってみて、案件の提案書なども作らせていただいていますし、汎用的なスキルも習得できていると思います。
コンサルに興味がある人には、とても良いインターン先であると思います。


一橋大学3年 堀口