2015年8月31日月曜日

インターン生の評価制度

インターン生には評価制度があります。
元々弊社社員向けの項目を大学インターン生向けにして、カスタマイズしたものとなります。

今回、恥ずかしいながら丹羽君の評価を公表してもいいとのことなので、丹羽君のを例に記載します。



定量評価と訂正評価の形で行われ、全体的に相対評価で行います。
定量に関しては5段階評価で、3が外資コンサルの新卒相応。
相対評価なので、5は全体の10%、4は全体の20%、3は40%、2は20%、1は10%としています。

評価軸は大きくヒューマンスキル、マインド、コンサルスキルに分類されます。
この3つの中でさらに詳細な評価項目があるのですが、それは企業秘密です。


さて、気になる(?)丹羽君の評価ですが、丹羽君の希望もあり、参画当初の評価も含めてほしいとのことだったので、成長の変遷が分かるようになっております。

  • ヒューマンスキル:4点 参画当初は2点
  • マインド:3.3点 参画当初は1.67点
  • コンサルスキル:1.7点 参画当初は1点


サマリーの定性評価としては以下のようなコメントとなっております。
馴れ馴れしい対応から人に好かれるキャラでもある。が、第一印象でこれを相手に与えることはできていないので、採用面談時含め、社会人になってからも継続的に課題になると思われる。
とかく、スキル面で、ベーススキルの無さは致命的であり、これは継続的に補填していくしかない。
ある一定のスキルを付けさせるという下、ITスキルにフォーカスをあてHP作成を責任を持って完遂した。本人なりにも自信を持ってほしい項目であり、このような成功体験を通してスキル・経験を蓄積し、どんどん可能性を高めていってほしい。

実際、詳細も含めるとこの5倍の情報量はあるので、評価シートを作成する私は大変です(汗)

そろそろ2015年度インターン生の応募をしていかねば。季節はずれな募集のコダワリインターンです。

代表取締役社長 大谷内