2016年12月26日月曜日

面接のコツ v2 【代表者執筆】 第一印象

代表大谷内です。
第一回は「聞く姿勢」について触れましたが、今回は「第一印象」について触れます。

第一印象といっても色々とあるのですが、色々喋って混乱しても良くないので、単純に二点だけ触れます。

  • 『身だしなみ』
  • 『元気よく』

『身だしなみ』はごく一般的なことです。「就活 身だしなみ」あたりでググればサイトでてくると思うので、勝手にググってください。
特にダボダボ(Yシャツのアイロンがけ、スーツのサイズが合っていない、ネクタイが慣れてないからかちゃんと締まってない)や、Yシャツの下に白以外のTシャツや、白でもプリントTシャツを着るのは避けてください。

『元気よく』は若者の特権です。最初の挨拶から元気よくして、相手の目を見て伏し目がちにならない等気をつけて下さい。明るく振る舞うのも大事で、ちょっと面接中の設問でうまくいかなかったからとめげて態度に出るとマイナス評価にもつながります。

以上、話し出すとキリがない話ですが大まかなものをピックアップしました。