2017年3月20日月曜日

おとめ、インターン1ヶ月記念!

こんにちは。おとめちゃんです!
正直おとめちゃんという呼び方のほうがしっくりきています(笑

私がコダワリでインターンを始めて1ヶ月になります。(2月13日スタート)
そこで今回は、1ヶ月やってみて感じたコダワリインターンの感想を述べます。
前回の記事同様インターンに興味がある人には参考になると思います!


(前回記事: http://intern.codawari.co.jp/2017/02/blog-post_27.html


・めちゃくちゃ学べる
コンサルについての知識はもちろんのこと、説得力のあるプレゼンの方法、ロジカルシンキング、上司へのうまく伝わる連絡方法、エクセルのコツまでたくさんのことを学べます。社会人になる前に学べてほっとしたことがたくさんです。また、社長・社員の方々との雑談でも、現場の生の声を聞けます。新しい学びの毎日です。

・自分の強みがわかる
現場の方々から見た自分の強みを知ることができます。これはインターンなどで職場に来ないとできない経験です。特にコダワリのインターンでは、社員の方々が目の前で自分の仕事を見ています。そのため、より詳しく精度の高い分析をいただけます。

・社会人のすごさを感じられる
社員の方々は、ひいひいしている私をフォローしながら、自分の仕事をさらさらとこなしています。そのこなしている仕事も、1つの会社を左右するような難しく重いものばかりです。振る舞いやしゃべり方もみなさんスマートです。尊敬するとともに、自分もこうなりたいという目標になっています。私は、理想の社会人を具体的にイメージしやすくなりました。


問題点として、最初はタスク1つこなすのにもかなり時間がかかってしまいます。(個人の能力差にもよりますが)軽いタスク1つに対しても手取り足取り教えてもらえる訳ではなく、そのタスクの目的や背景・相手がどんなアウトプットをイメージしているのかも、全て自分で考えなければなりません。
その為、1週間や2週間程度ではやれることが限られてしまうので、圧倒的成長を求めるのであれば、どうしても長い期間やることが必要となります。
腰を据えてしっかりやると、かけた時間以上のものが確実に返ってきます。
ちなみに私は、長期間の確保に加えて今月はほぼ週5で通ってます(笑)密度も大事です。


まだ1ヶ月ですが、既にたくさんのことを学び、少しずつ成長できていると感じます。その中でも特に変わったと自覚する点があります。それは、恋愛への姿勢です。
コダワリでは、自分の親より年上の人が合コンの話をしています。それに比べ、こんな若いのに私は全く動いていませんでした。自分も積極的に頑張らなければならないと感じます。
経験豊富なコダワリの方々からしっかり学び、自分の良さを客観的に把握して攻めていこうと思います。現時点では社会人のマネーの威力を痛感しています。

これからも引き続きインターン頑張っていきます!
恋愛の報告も乞うご期待ください。


早稲田大学1学年 おとめちゃん
(先日19歳になりました!)