2015年3月26日木曜日

なぜ内定後に、(遊ぶ学生が多い中)インターンを選択したのか?

最後の学生生活を堪能するため、朝6時就寝、夕方18時起床の昼夜逆転生活を送っている安積(最終回)です。


私は就職活動後にインターンを始めることになりましたが、たまたま始めようと考えた時期が就活後で、むしろ就活前にインターンをしておけば良かったと後悔しております。私は、「人生最後の夏休み」と言われる学生生活をこのまま終えていいのかという課題認識の下、就活の経験からこのままではない通用しないと思い、コダワリでインターンをやることとなりました。

コダワリを選んだ理由としては、インターン代も出ず、求人に書いてあることも厳しいことを書いてあったので、ドMな私にはぴったり、じゃなくて成長には最適と考えたためです。

就活を終えてからも、自分は「どのような人生を送りたいのか?」、「ただ遊びたいのか」、「勉強したいのか」、「何かを成し遂げたのか、もし成し遂げたいことあるのであれば、その為には何が必要で、残りの学生生活で何をするべきなのか」を考えましたし、それを続けることが大事と今も考えています。

遊びの選択肢を選ぶことも間違いではありません。
沢山の時間を使って全力で遊ぶことができるのも今だけだと思います。しかし、少しでも社会人になってから頑張りたいことがあるのならば、自身の為に残りの学生生活を何か身のあることに費やすべきと考えています。

「人生最後の夏休み」はとても貴重な時間だと思います。
そして、ビジネスで役に立つスキルや知識を身に付けたい場合は、インターンは非常に意義のある選択肢だと考えています。


最終回となってしまいましたが、上述のスキルや知識の習熟はもちろんの事、コンサルの第一線でご活躍する方々との人脈、及びこれから行く会社のVIPな方とのコネクションを作ってくれたコダワリのインターンは、私のキャリア形成の中で確かな礎になると思います。
胸を張ってコダワリにまた顔を出せるように、就職先でも頑張っていきます。
ご愛読ありがとうございました!


専修大学4年生 安積