2015年7月3日金曜日

ゴキブリ天気予報

私はゴキブリが大嫌いです。
幼い頃、ゴキブリ屋敷に住んでおりまして、その時大量のゴキブリに囲まれる生活でうんざりしたというのが実際です。

何故こんな話が急に出てきたかと言いますと、今週の日経ビジネスでは、害虫の特集がされていました。
社員やインターン生含めて、害虫に関して雑談している際にゴキブリでぐぐったところ、「ゴキブリ天気予報」というのがヒットしました。略して「ゴキてん」です。

コンセプトが面白く、その日の天候(最高気温、最低気温)に応じてゴキブリの活動指数を全国各地で示したものです。そして、この媒体を提供しているのは天下のLIONです。
では何故LIONが提供しているのでしょうか。

http://gokiten.varsan.jp/

ライオンは、歯ブラシとかオーラルのイメージが強いですが、バルサンを製造・販売しているのもライオンです。Webマーケティングの一つとしてこのようなサイトを作ったのだと思います。話題性もありますので、認知させる効果が強いと思います。
いつぞやの宮崎君のブログではないですが、広報施策としては面白い取組です。

このようにして、コンサルタント自身もトレンドや施策を広域かつ詳細に理解し、お客様に提供できる可能性・価値を少しでも上げるという向上心が毎日必要です。


代表取締役社長 大谷内